
No Way Out

はてなが苦手な人間によるはてなにあるまじきエロな話題 削除上等

産廃かと思ったChromecastが復活

2016年四月追記:

下で紹介してるアプリは無料版だと広告がうざいので現在はこちらをお勧めしきまつ。

Tubio

追記終わり

 

f:id:anon753:20150803172105j:plain

 

妙にあちこちで好評だったChromecast、日本発売当初のあまりの手放しでの褒めっぷりに眉に唾をつけながらも安いので一応買っておいた。といっても円安のせいもあってあっちで販売されたときの価格を思うに割高感があってなんだかな~というところはあったが。

 

今回のメモはiOSの場合にchromecastであのヌード・チャットを利用する方法がわかったのでそのことを残しておく。っていうか日本語でこのアプリの情報が見つからなかった。誰か同じことやろうとするかもしれないので参考になればと。

 

AndroidやNexusなら直でミラーリングできるということなのでもっと簡単かもしれない。

 

必要なもの

 

Video & TV Cast for Chromecastのブラウザ部でモバイル・サイトを開いて部屋に入室する。こんな感じになる。

f:id:anon753:20150803175538j:plain

ここでモデルが映ったビデオをタップすれば普通にモバイル・サイトの利用となる。このとき画面底辺にビデオ・ストリームのURLが表示され、それをタップするとChromacastにビデオを渡すことができる。

f:id:anon753:20150803180117j:plain

 

ポイントはPCのブラウザのChromeのほうの機能拡張Google Castではブラウザのそのタブあるいはウインドウが丸ごとミラーリングされるので、ビデオだけというわけにはいかないが、これだとビデオだけテレビに映すことができるというところ。

 

試してみたところ他のモバイル対応のチャット・サイトでも使えたし、動画サイトの多くも直でテレビに映すことができることがわかった。ただしバッテリーの消耗が激しいwwww

 

またモバイル・サイト側がいまだにタコなせいもいあって、実際のチャットとのタイム・ラグが相当大きい。バリバリとモデルとチャットしてバシバシとチップするようなお大尽には向いていないと思う。

 

単純にモデル達を眺めてニヤニヤしているワタシのような者には便利・・・なようなそうでもないような。

 

 

このVideo & TV Cast for Chromecastと、iOSのメディア・プレイヤー・アプリであるinfuse 3で

Infuse 3

Infuse 3

  • FireCore, LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 安物買いの銭失いになりかけたChromecastが有効利用できるようになった。

 

iOS用のメディア・プレイヤー・アプリの多くがChromecast対応をうたってはいるが、まともに動くものはほとんどない。有料版なら対応してますよという妙に強気な姿勢のinfuse 3がちょっと気になり、購入してみたところこいつは本当にきちんと動いた。

 

この手のアプリは大体一~二年するとあちこちでパクった無料版アプリが出るので、お値段1,200円が高いか安いか正直微妙な感じはある。ちなみにVideo & TV Cast for Chromecastのほうもビデオを切り替えるたびに広告が出てうざいので有料版にアップしてそれを回避もできる。こちらは単純な広告消しが150円とか言ってはいるが「この広告を消すならもう150円追加よん」な気配がしたので一気に840円払ってフル機能にしてみた。

 

ということは2,040円の追加出費でChromecast復活ということに?EZ Castの互換機の一番安いのと同じくらいか。。。

 

やっぱり安物買いの銭失いだったような気もしてきたwwww

 

 

 

実はChromecast、随分前に買って試してすぐ箱にしまってしまっていたのは言うまでもない。テレビでYoutube見るだけなら他の機器でいい。何しろ発売当初の実機で実際にできることのしょぼさとWEB上のまとめページとかいうあたりの提灯記事めいた褒め方の差が大きく、「やっぱりこんなもんだよね~」という結論に一旦落ち着いていた。

 

あのまとめとか作ってる人、RedBull TVが見れるからすごいといか本気で書いてたんだろうか?そんなに大勢の人が英語のストリーム見るか?それだけ英語圏のサービスに慣れているなら日本のHuluとか何の冗談だと思わなくなくない?

 

「まとめ」ページとかもお金もらえるんだっけ。ことWEB上ではお金がからむと本当にろくでもない話が平気で横行するようになるということを再認識した。

 

そんなわけで昨年の失敗したお買い物の殿堂入りを果たしていたchromecastであったが、というより既に買ったことさえ忘れかけていたのだが、何やらあのチャット・サイトで交わされていたチャットを流し読みしていたら、iPadからmobileサイトに接続しそこからビデオだけをテレビにミラーリングするという使い方があると知った。

 

ということで見つけたのが上のアプリだった。実はこのシリーズのDLNA対応版は試したことがあったのだが、まともに動かず「ダメだこりゃ」状態だったのでこのChromecast版もかなり怪しいと思っていたのだが、こっちはまともに動いた。

 

Video & TV Cast for Chromecastを使っていてふと思った。「Tap here to cast」~に表示されているのはまんまビデオ・ストリームのURLだ。HTTPなんだからVLCなりなんなりのストリームを開くことのできる動画再生アプリで直で開ける(ということは元からゴニョれる)んじゃ・・・。

 

試したい方はどうぞwww

 

そういえば日本の例の法律「ダウンロード自体が違法」というアレ、アレができたあとYoutube以外の多くの動画サイトが「ダウンロード」機能つけだしてきているという流れを、あの法律の成立に躍起になっていたという噂の俳優****さんとかはどう考えてらっしゃるんでしょうwww

 

あるいはその俳優さんを名指しした当人で、反対運動の音頭をとっておきながら自分だけネットの与太ブログ記事書きから「ネット関連の問題に詳しい若手言論家」みたいな立場にちゃっかり収まって、見事な電波芸者ぶりを披露してらっしゃるパッキンが似合ってないあの方とかwwww