No Way Out

はてなが苦手な人間によるはてなにあるまじきエロな話題 削除上等

小ネタ集2

f:id:anon753:20160723211305j:plain

 

言語圏の違いによるあれこれ
チャット・サイトではいかに米国のサイトといえども、元々の母国語が異なることでそれぞれの言語圏で色んな特色が出る。えむえふしー上ではモデル達の間で広まる誤解とか勘違いがよく見られて、傍から見る分には楽しいつーか可笑しい。

ラテン・アメリカのスペイン語圏ではいまだに「Rate and Admireでカム・スコアが上がる」と信じられているようだ。Rate and Admireとはモデルのプロフィール・ページにあるユーザーが星で採点できる機能なのだが、二年ほど前Wikiページの更新の時だったか「カム・スコアには稼いだトークンすべてが換算される」とはっきり明文化されたときに、公式にそれがカム・スコアに影響を及ぼさないことが確認された。それ以前から少しカンのいいモデルやユーザーからは「Rate and Admireはほぼ意味なし」、あまり売れていないモデルと金を使わない客のの自己満足のために残されたような無駄な機能と見られていた。プロフィール・ページの編集でその機能を削除しているベテラン・モデルも少なくない。

http://wiki.myfreecams.com/wiki/CamScore


Raising CamScore
Since CamScore is calculated based on a model's token earnings, the only way to raise it is for the models to earn more tokens.

ところが何故かコロンビア人モデルの多くは「Rate and Admireでカム・スコアがあがる」と信じている。もうそれが噂の域を出て彼女達の間では常識となっているのだろう。

f:id:anon753:20160723211512j:plain


等のemoteを得意げに使う客を見たアメリカ人モデルなどは「あ~この人はお金使う気ないのね」と理解し、ほぼ無視モードに入るwwww。知ってる他の客も言葉では言わなくても、心の中で笑っていることが多いwwwwwww

 

ロシア・ウクライナなどのスラヴ語系の国々では「5トークン以下とかだとチップされるとカム・スコアが下がる」という噂が根強いようだ。これまたちょっと考えればあり得ないということに気づきそうだが、そういう確認作業をしないのがCamModelだ。彼の地では昔からスタジオやエージェントも目先の利しか頭にないちょっとオツムの出来がアレなチン*ラ出身が多いので、あえてモデル達に伝えていない模様。

元々この噂の出どころはサイト自身というところも、この業種自体ののアレさ具合が見て取れる。以前はモデル名を右クリックしてのポップアップ・ウインドウ経由で、少額チップを贈ろうとすると「5トークン以下のチップはモデルが侮辱ととることがあります」みたいな警告が出た。侮辱てwwwwww。

例の「bb」が英語の普通のネット・スラングだといまだに思ってるのもそのあたりの国々のモデルや客だ。英語を母国語にしている人間からかなり笑われている。Youtubeなどでのえむえふしーを題材にしたパロディー動画なんかではわざと「bb」を多用している。そういうネタだってwwww。比較的新人の北米のモデルにはこれが本当に普通に通じるスラングだと誤解してたりするモノもいるが、後日「うわああああああ!!!」となったりすることになるw。

またカム・スコアというものが他のモデルとの相対値である以上、モデル本人がどうしても手が出ない(頑張っても思うように上がらないとか)部分がある。いくら短時間に思いっきり稼げた日があったとしても、その計測期間内に他のモデル達も頑張った人が多かったとか、例の怪しい金額の動きがあった場合「あっれ~?」なんてことも起こる。それをわかっているモデルは必要以上に数字を気にしないし、高いカムスコアをどうやれば維持できるかにもカンがあることが多い。

 

 


最近日本語圏で「DMCAに加盟してるから安心」という意味不明な話を見かけた。何のこっちゃと思って追っかけてみたら・・・・業者さんが出元wwwwww。いや、もしかしたらDMCAに基づいたコンテンツ削除依頼要求の代行業者かなんかに登録してるってことんだろと思ったら、リンク先がまんまWikipediaDMCAデジタルミレニアム著作権法)のページwwwwwww多分日本の業者さんわかってないwwwwwwってことは手続きとれないwwwwwwwww

日本語でわかりやすそうなとこ探しておきますた
(´・ω・)つ ドゾ

DMCA Takedown Noticeでコピーコンテンツの削除を依頼する方法 - CopyDetectブログ

このDMCA関連、チャット・サイト上では日本語圏だけでなくあちこちに「意味わかってんのかなあ?」と思うようなこと見かけるので、しょうがないといえばしょうがないところはあるが・・・。「DMCA Protected」っておまじないのためのお札じゃないよ、それなりに手続き取らなきゃ効果ないよと・・・教えてやる義理はさらさらないので笑かせてもらっているw。っそもそもサイト自体が裏で広告目的でモデル達の映像をあちこちに垂れ流すというのは、この業界の裏の伝統でもある。

ほとんどのことは少し冷静に考えればわかることなのだが、舞台裏でささやかれる噂話というのは都市伝説のように根強く生き残る傾向がある。また女性のほとんどは自分でこの仕事につくま、でそういうサイトを自分で見たことがないという場合がほとんどだ。実際にCamModelになった場合もあまり見ない。他のモデルにチップする客にPMを送り付けて営業をかけるとかの場合を除いてw。まして米国の法律やらなんやらの面倒くさいもん読んで、確認しようなどとするわけがないwww。

 

個人的にはカナダ人モデルに昔ながらの「チャットのホスト」役をうまくやれるモデルが多い印象がある。これはお国柄とか人懐こい国民性とかに起因するのかもしれないし、昔から続いているそういうモデル間のつながりが残っているのかもしれない。

 

「Talk or Tip !」
多くのモデルが「チャットするかチップするかしろ!」とチャット・ルームで怒ったり、Topicに「挨拶ない人はban」とか入れたりTwitterなどでそのことについて愚痴ったりする。気持ちはわかるが「結局のところチップくれくれしか言わないモデル(非英語圏モデルに多い)と一緒で『チップくれくれ』やんか」と冷ややかに見てしまうことが多い。

いい加減新世代のヌード・チャット顧客なんてせいぜいハイではじまって「綺麗だね」くらいしかいう事なんかなくて、それ言い終わったら黙って出て行くということに気づけと言いたくなるwwww。言わないけどwwwwwww。きちんと挨拶ができて会話を盛り上げられるような社交性や社会性のある人間が、ヌード・チャットに来ると思ってるのかwwwwwww。文句言う前に自分の個性や話術磨くか、お客が話しかけたくなったりチップしたくなるようなアイデア考えるのが先だろwwwwwwwww

などとかなりハスに見ていたところ、友人とアレコレ話しているうちに思い出したことが。昔あるスタジオのモデル向け「これはやっちゃいけません」の内規というかリストを教えてもらった。記憶をたどってみると

bored boringという言葉使っちゃダメ
言った途端本当にムードがつまらなくなるから

お客さんの点呼とっちゃダメ
チャットサイトとはいえ黙って見ていたいだけのお客さんが結構いるし、無理に挨拶させたりしゃべらせたりしたら逃げ出すことも多い。部屋の中のお客さんの名前いちいち呼んだりしちゃダメ。そっとしときなさい

特定のお客とだけおしゃべりしちゃダメ
言わずもがなです

カメラの前から離れちゃダメ
これは以前の日記で書いた

 

映し方
上に書いた話には「やっちゃダメ」リスト以外にも「リモートをうまく使ってズームしたりパンしたりして変化をつけるように」とかもあった覚えがある。昔はスタジオが業務用とは言わないまでもそれなりのカメラを用意していたので、リモート・コントローラー装備が標準だった。スタジオを離れて独立モデルとしてやっていく場合にも可能な限りリモート付きカメラを準備するモデルが多かった。

今は高性能なUSB接続のWEBカメラが主流でそれはいいのだが、サービスのつもりか手でカメラ持って身体のあちこち映すとか、やりすぎで画面がグラグラ、しかも処理能力の低いラップトップをWi-Fi接続で使ってるもんだから、パケット落ちから接続切れるとか画面がカクカクあるいは固まるとかかなり多い。裏でしょうもない噂話や都市伝説めいたデマのやりとりする前に、基本的な技術や知識の交換しとけよwwwwwwwww

照明・ライティングはともかく映し方・映り方のスキルは全体的にかなり低下していると思う。かつては「タブー」のひとつだった映像用語で言えばバスト・ショットというのだろうか?それを基本姿勢として長時間そのまんまとかのモデルが大金稼いでるという事実は結構驚きである。

f:id:anon753:20160723212009j:plain

平気で二時間三時間とこの姿勢のまま映ってても稼げるなんて・・・・。そういう時代なんだろうと納得するしかない。

 

Pimp
Pimp(ヒモとかポン引き)というのは英語でもあまり品のよろしくない言葉でああるが、えむえふしーでは結構普通に使われている。ラウンジにモデルの名前をポストして宣伝することなどを「Pimping」とか言う。ヌード・チャットに片足突っ込んでた(中にはもろに中の人もいた)旧友達は自虐ネタで自分たちのことを「Cyber Pimp」と呼ぶことがあったが、えむえふしーやCBといった新世代サイトのうざいPimp達と一緒にするのが申し訳ない。チャット・スキルの低下や変化は何もモデルだけのことでなく、客層にも及んでいる。

こういった流れはヌード・チャットに限らずIRCなどでも嘆かれているのを見たことがあるから、インターネット全体に言えることなのかもしれない。

今後もしエスコート・サービスがヌード・チャットに相乗りし、それが常態化したら・・・本当のPimpを見ることになるのか・・・?さすがに元Cyber Pimpでもあった旧友には、エスコート・サービスの本格的な接近の気配があることをいう事はできないでいる。きっと傷つくよなあ・・・あいつ・・・。